鯉釣りをもっと自由に楽しみたいブログ

雨男の釣行

:2012/09/02 

スポンサーリンク

ずっと忙しく、なかなか釣りに行けませんでしたが、やっと休みが取れた今日、地元の相模川に行ってきました。

連日暑い日が続いていましたが、昨日、今日と涼しくて、過ごしやすそうだったので、こりゃ釣りに行くしかないかって(笑)。
ですが、昨日の夜から雨が続き、天気予報には今日も雨マークが…。
でも、久しぶりだし、涼しいのなら、少しぐらいの雨でも大丈夫って思ったのが間違いでした。。。

本当は暗いうちに出掛けて、夜明けとともに第一投って思ってたのですが、朝4時に起きたら雨の音が…。
じゃあ、もうちょっと寝ようって、二度寝して起きたら8時(笑)。
寝すぎです。。。
慌てて用意して出かけました。

現場に着いて、タックルの準備をしていると、何やら黒い雲が…おまけにゴロゴロって音まで聞こえます…。
今日は二本の竿ともにパイナップル16mmに赤と緑のシモリウキを付けたスノーマンで勝負です。

天気予報だと、小雨程度って書いてたし、まあ大丈夫かなって思い、第一投を投入。
と…投入してすぐに雨が降ってきました…。
でも、小雨だから平気平気って思ってたら、いきなり大粒の雨に変わって、土砂降りを通り越して、ドカ降りです。。。
こりゃいかん、雨宿りって思ったのですが、ここにはそんな場所は全く無く…。

 
ドカ降りになった途端、バイトアラームが鳴り響きます!
マ…マジか…こんなに降ってるのに…嫌だなぁ…って思って竿を手にすると、雨は一層激しくなってきます。。。
しかも、カミナリがすぐ近くで鳴ってます。。。
竿を持ってるのも嫌な状況です。。。

悩みましたが…悩んでる間にもラインはどんどん出て行きます。。。 

しょうがなくやり取りに入ります…が…
カミナリが怖くって、竿を立てるのが怖い。。。
なるべく竿を寝かせた状態で寄せました(笑)。
意味無いかもしれませんが(笑)。

やっと取り込んで、すぐさまリリース。
勿論、サイズを測る余裕はありません。。。

ここまでの間に、もう下着までグショグショです。。。
靴の中まで水が溜まってます。。。

ここまで濡れたら、もう開き直りです(笑)。
そのうち雨も止むでしょう。
別に寒くもないし、死にはしないよなって思って、今取り込んだ竿を再投入しました(笑)。

再投入してから、さて…椅子に座ろうかと思いましたが、椅子には水が溜まってしまってます(笑)。
さすがに、ここに座るのはちょっと抵抗があります…。
で、しょうがなくそのままアタリがあるまで立ってましたが…
その時の気分は…
まるで服を着たまま、滝に打たれているような気分です。。。
ほんとに、それくらい強く降っていたんですよ。。。

再投入して約15分後…
また同じ竿にヒット…。

もう濡れることなど平気になってしまっていたので、余裕のやりとりです(笑)。
幸いカミナリもちょっと遠ざかったみたいですので、安心してやりとりできました。

取り込んだのは最初と同じようなサイズです。メジャーを当てると、70センチほど。
あ…、でも、この間もずっと雨は強く降ってるんですよ。。。
でも、何だか余裕(笑)。
人間、開き直ると、何でも平気になるんですね(笑)。

その鯉クンをリリースしてから、およそ10分後、やっと雨が上がりました。
ですが、着ているものは全てグチャグチャ。。。
寒くなったら帰ろうって思ってました。。。

雨が上がって直後ぐらいに、また同じ竿にヒット。
今度は小さいです。。
メジャーもあてませんでしたが、多分60cmほどでしょう。。。

雨が上がってからは、アタリも無くなったので、グチャグチャの服のまま帰って来ました。。。
こんな強い雨の中、レインウェアも着ないで釣りしたのは初めてです。

ちなみに、今日の服装は…
上は速乾長袖Tシャツとランニング用メッシュのキャップでしたので、すぐに乾きましたが。。。
下はGパンだったので、足に生地が張り付いて、気持ち悪いのなんの…。

それと、申し訳ないですが…
あの激しい雨の中、デジカメは使えませんでしたので、画像はありません。。。
使うと、確実にダメになってしまうので…。

今度はもう少し晴れている時に釣りに行くようにします。。。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。

*