鯉釣り釣行の食事の邪魔をしにきた丹沢湖の色鯉
:2024/11/17 :釣行記
当ページのリンクには広告が含まれています。
今日はすごく暖かい一日でしたね。
少し前から天気予報で暖かくなることが分かっていたので、これはもう丹沢湖に釣りに行くしかないと決めていました。
朝4時に起き、軽く朝食を済ませてから丹沢湖に向かいました。
途中でコンビニによって、久しぶりにカップ麺とオニギリを購入しました。
私が釣行する時の食事は、菓子パンやオニギリなどと缶コーヒーが多いです。
外で食べるカップ麺は美味しいのですが、食べている最中にアタリがあると、麺がノビてしまって美味しくなくなってしまいます。
菓子パンなら、食べている最中にアタって食事を中断しても、パンの食感や味は変わることはありません。
ですが丹沢湖ならアタリも遠いし、ゆっくり食べられるだろうと、久しぶりにカップ麺と具がちょっと豪華なオニギリを購入しました。
これで食事も楽しめそうです。
丹沢湖に到着した時はまだ暗かったですが、荷物を車から降ろして運んでいるうちに夜が明けてきました。
今日のポイントは、減水時に何度も下見をして地形を把握したうえで決めてあったところです。
とはいっても、アタリの遠い丹沢湖ですから、明るい間にアタるかどうかは分かりませんが、だからこそワクワクするともいえます。
第一投を7時頃に投入しましたが、やはりアラームはなかなか鳴ってくれません。
丹沢湖だから当然なのかもしれません。
しばらくアタリを待っていましたが、10時頃になるとお腹が空いてきました。
4時頃に軽く食事しただけなので、お腹が空くのも当然でしょう。
ちょっと早いですが、お昼を食べることにしました。
カップ麺にお湯を注ぎ、しばらく待って出来上がりです。
カップ麺を一口。
うわぁ…このカップ麺は、麺に少しコシがあって、まるでお店で食べるラーメンのような食感です。
久しぶりに外で食べるカップ麺は美味しい!
さてオニギリも一緒に食べようと、一口…。
その瞬間、アラームが鳴り響きました!
えっ…今食べ始めたところなのに…。
どうしようとアタフタしている間にも、ラインはどんどん出ていきます。
仕方なく、カップ麺に蓋をし、一口食べただけのオニギリをミニテーブルに置いて竿を手にしました。
トルクフルなファイトで右に左にと走り回り、やっと浮いてきたのはなんと色鯉でした。
丹沢湖では、真っ白な鯉は何度も見かけましたが、こんな色鯉は初めて見ました。
マットに乗せ、写真を撮り、仕掛けを再度投入してから食事を再開すると、カップ麺の麺がノビてしまっていて、コシが全くなくなっていました。
フニャフニャの麺です…。
そして…オニギリをみると、虫が何匹かとまっています…。
今日は暖かいので、虫が結構飛んでいました。
もうこのオニギリを食べる気にはなりません。
フニャフニャのカップ麺だけ食べ、オニギリは捨てることにしました…。
その後、14時頃まで竿を出していましたが、これ以降はアタリもなく、撤収しました。
どうしてカップ麺を食べ始めた途端にアタリがあるのでしょう…。
もしかして、この色鯉はカップ麺を食べたかった?
それともカップ麺やオニギリの香りに誘われた?
もしかして、食事の邪魔をしてやろうと思った??
そんなはずはないでしょうが、朝7時から午後2時までの7時間で、アタリは1回だけだったのに、食事をし始めたタイミングでアタるなんて…。
せめて食事の前とか、食事の後でアタってくれればいいのに…。
どういうことなんでしょうね…。
やっぱり鯉釣りの時の食事は菓子パンにしておいた方が良いのかと悩んでいます…。
コメントを残す