独り言 鯉釣りの未来
:2012/08/31 :鯉釣り考察
当ページのリンクには広告が含まれています。
相変わらず仕事が忙しく、釣りに行く機会がありませんが…
先日、仕事で渋谷を通ることがあったので、釣具屋J屋を覗いてきました。
地元では手に入らない細かいタックルがあって、補給しておきたいと思ったからです。
おそらく、このお店に来たのは一年ぶりぐらいでしょうか(笑)。
ヨーロッパスタイルが入ってきて、しばらくした頃には、このお店には鯉釣り用品がわりと陳列されていたのですが…
久しぶりに覗いてみてびっくり。。。
ほとんど陳列されていません。
どうしちゃったの…。
以前は
カープロッド各種
ランディングネット
D社、S社のベイトランナー機構の付いたリール
ボイリー
小物類も比較的充実していました。
それを見た時は、なんだかうれしかった記憶があります。
それが…
先日、置いてあったのは…
申し訳程度のリール数種
売れ残ったボイリーがチョロチョロ…
フックが少し
残りひとつになったリードクリップ
昔からある中通しオモリ
鈴
すごく太いライン
その程度でした。。。
何だか…
鯉釣りって、これからどうなっちゃうのって…考えさせられました。。。
一時のヨーロッパスタイルブームは何処へいっちゃったんでしょう。。。
別に、ヨーロッパスタイルの釣りじゃなくてもいいですが…
何だか昔に戻りつつあるような気がしてしょうがないです。。。
今年のフィッシングショーでも、カープブースは設置されなかったようだし…
S社もあまり鯉釣りに力を入れていないように見受けられるし…
D社だけが盛り上げようと頑張ってるのかな…。
このまま鯉釣りが、また以前のようにマニアックで、少数派の人たちだけの釣りに戻ってしまうのでしょうか。
何とか、鯉釣りの楽しさが、もっともっと多くの人に認知される方法はないものでしょうか。。。
悩みながら渋谷の街を後にしました。。。
独り言のようなブログですみません。。。
でも、本当に何とかしなきゃって…そう思います。。。
コメントを残す