鯉釣りをもっと自由に楽しみたいブログ

ショボイ釣果だった初釣り

:2023/01/26 

当ページのリンクには広告が含まれています。

この前の日曜日、鶴見川に初釣りに行ってきました。

ポイントは鶴見川の冬の鉄板場所で、温排水の流れ込みが近くにある場所です。

このポイントでは90UPが過去に何度か上がっています。

 

ブログには書きませんでしたが、年末に鯉釣りを思い出す意味もあって、この場所に一度竿を出しに行きました。

その時には80台2本と70台が2本という、まあまあの釣果でした。

そして今回は初釣りということもあり、ともかく鯉の顔を見ることを優先し、大物狙いというより数釣りをしたくて同じ場所に入りました。

 

この日は気温は低かったものの、風もあまりなく、日差しが温かで気持ちいい日でした。

普通、冬のこういう日の釣りは良い結果になると思いがちですが、鶴見川のこのポイントに限っては良いとはいえない状況です。

それは、このポイントが西向きの浅場だからです。

西向きの浅場は日差しによって温まりやすいため、多くの鯉たちが集まってくるのですが、喰い気が無い鯉ばかりなのです。

 

この日は大潮で潮位も高くなるため、満潮からの下げ狙いが効果的だと考え、ポイント到着を14時半頃にしました。

周辺をみると、やはり多くの鯉が集まってきてはいたものの、ポカンと浮いているのではなく、私の足音を感じて逃げていたので、もしかするといけるかもと少しワクワク(笑)。

早速、ボイリーを撒き、タックルをセットしました。

 

しかし暗くなり始めても全くアタリがありません。

ポイント周辺からは鯉の姿も消えてしまいました。

 

完全に暗くなった19時頃にやっとアタリがありましたが、竿を持った途端に首振りの感触が伝わってきました。

おまけに軽い…。

上がってきたのはこれです。

 

ショボイ今年の初釣果

 

写真を撮るほどのサイズでもないのですが、釣りましたってことが分かるように念のため…。

1時間ほどして、同サイズを1本追加しましたが、あまりにもショボイ釣果に呆れてしまい、撤収してきました。

 

このポイントは、西日が暖かい日はやはり厳しいです。

温まりに来る鯉はいても、決して喰い気があるわけではありません。

そして昼間の日差しが暖かいほど、夜になると浅場が一気に冷え込んでしまうため、どうしても鯉が入ってこなくなってしまいます。

昼間でも冬らしい、どんよりと曇っていた方が、夜になって良い釣果がでています。

 

こればっかりはどうしようもないですね。

釣りに行ける日は限られているので…。

 

今度は別のポイントを試してみたいと思っています。

そこは西日が当たらないので、人間にとって寒い場所ではありますが、厚着をして挑むしかありません(笑)。

どうなりますか…。

コスパ抜群アウター

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。

*

運営者

よく読まれている記事

最近の投稿

カテゴリー

月別アーカイブ